ISO BLOG

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第88回QA委員会 品質目標

更新日:2018.09.29

9/27(木)第88回QA委員会を行いました。
今回は品質目標と個人別訓練計画の実施報告です。

第87回QA委員会

更新日:2018.08.31

8/30(木)第87回QA委員会を行いました。
「プロセス監視及び測定結果」
パフォーマンス評価について、プロセスが適正に行われているかを
監視対象に指標を設定し、評価を行っています。
対象の内容・数値は適正かどうかの判断が必要になり、設定次第では
分析・評価結果が変わる為、検討が必要になります。


9 パフォーマンス評価
9.1 監視,測定,分析及び評価
9.1.1 一般 組織は,次の事項を決定しなければならない。
a)監視及び測定が必要な対象
b)妥当な結果を確実にするために必要な,監視,測定,分析及び評価の方法
c)監視及び測定の実施時期d)監視及び測定の結果の,分析及び評価の時期組織は,
 品質マネジメントシステムのパフォーマンス及び有効性を評価しなければならない。
 組織は,この結果の証拠として,適切な文書化した情報を保持しなければならない。

#iso9001 #プロセス #品質マネジメントシステム #分析 #評価

第17回 MR

更新日:2018.07.23

7/21(土)第17回 マネジメントレビューを実施しました。



 #QMS #ISO #PDCA #MR

第17回 マネジメントレビュー

更新日:2018.07.20

7/21(土)第17回 マネジメントレビューを行います。

17回 マネジメントレビュー

 

議題:マネジメントレビュー(MR)

日時:2018/7/21(土)10:30~16:15

場所:鉄工団地組合2F

出席者:全社員

     ※活動報告期間2017/12/1~2018/5/30

進行内容

 

  1. 第16回マネジメントレビューからの指示対応(品質システム責任者)
    (10:30~10:45)15分
  2. 監査の結果報告書
    外部機関の監査所見:(DNV、その他)
    (10:45~11:00)15分(ISO事務局)
  3. 顧客からのフィードバック
    クレーム報告書:状況報告(神戸/姫路件数、是正処置)
    お客様アンケート:結果、工程表
    (11:00~11:20)20分(営業Gr)
  4. プロセス実施状況・製品の整合性
    年度品質方針実施計画書(各Gr担当者)1部署10分程度
     ※年度結果報告(2017/12/1~2018/5/30)
    (11:20~11:50)150分
    ~昼休憩~
    (12:50~14:50)
  5. 是正処置の報告
    是正処置に関する報告書(品質向上委員会)
    (14:50~15:05)15分
  6. 品質マネジメントシステムに影響する変更
    組織、人事、主要製品関連規格・法規の変更情報・内部外部の課題(品質システム責任者)
    (15:05~15:20)15分

 

  1. 改善のための提案
    品質システム責任者、その他からの提案(品質システム責任者、その他)
    (15:20~15:40)20分
    ~休憩~
  2. マネジメントレビューの結果
    (15:50~16:10)20分・・・(社長)
  3. その他
    (16:10~16:15) 5分

 

17回 MRインプット資料

 

  1. MRからの指示対応
    ①マネジメントレビューからの指示対応(品質システム責任者)
  2. 監査結果報告書
    ①外部機関(DNV、その他)の監査所見(ISO事務局)
  3. 顧客からのフィードバック
    ①クレーム報告書(神戸・姫路営業Gr)
    ②お客様アンケートもしくは工程表(神戸営業Gr)
  4. プロセス実施状況・製品の整合性
    ①QA委員会議事録、年度品質方針実施計画書(ISO事務局)
  5. 是正処置報告書
    ①是正処置に関する報告書(品質向上委員会)
  6. 品質マネジメントシステムに影響する変更
    ①組織、人事、主要製品関連規格・法規の変更情報(品質システム責任者)
  7. 改善のための提案
    ①品質システム責任者、その他からの提案

※資料の提出:6/13(水)

 

17MRアウトプット

第17回マネジメントレビュー指示書

#2015年度版 iso9001 #ギャップ分析 #マネジメントレビュー #品質マネジメントシステム

中堅社員研修

更新日:2018.07.02

6/30(土)第4回 中堅社員研修を行いました。
テーマ「プロのこだわり」
行動力、準備力、段取力、継続力など











































 #研修 #中堅 #社員 #勉強会

サンプル展示

更新日:2018.05.18

2018年5月11日(金)「神戸市産業振興センター」

スーパーパンチングメタル、樹脂パンチング、CFRTPパンチングの
サンプルを展示しました。
展示期間は~6月29日(金)までです。

神戸市産業振興センター正面から入って、
 
1Fロビーに進み、

ロビー奥に

展示カウンターがあります。

 #展示 #サンプル #神戸市 #産業

第86回 QA委員会

更新日:2018.03.30

昨日、3/29(木)第86回QA委員会を行いました。

12~2月度 品質目標及び個人別訓練計画実施確認


第85回QA委員会

更新日:2018.03.03

3/1 第85回QA委員会を行いました。

プロセス監視・測定結果を確認する項目
顧客要求事項の決定、品質方針、品質目標の計画と運用準備
リスク及び機会への取り組み、
人的資源の管理、施設管理、品質計画
受注のプロセス施設管理、購買、製造、不適合製品の管理、データの分析、
監視及び測定、改善、マネジメントレビュー、情報システムの管理。

DNV定期監査

更新日:2018.02.16

2/15(木)~2/16(金)ISO9001:2015 定期及び更新監査を行いました。

DAY1

09:00-09:15

本社オープニング会議 ※1

09:15-10:15

経営者 ※2

10:15-11:15

神戸本社営業グループ

11:15-11:45

会議準備

11:45-12:00

サマリー会議

12:00-14:00

移動(途中で昼食を済ませます。)

14:00-14:15

堺オープニング会議 ※1

14:15-15:30

堺工場+工場長

15:30-15:45

会議準備

15:45-16:00

サマリー会議

DAY2

09:00-09:15

明石オープニング会議 ※1

09:15-10:30

管理責任者+ISO事務局 ※3

10:30-12:00

明石工場+工場長

12:00-13:00

昼食休憩

13:00-13:30

明石工場管理センター

13:30-14:00

会議準備

14:00-14:30

サマリー及びクロージング会議

堺工場
 神戸営業
経営者インタビュー 管理センター
明石工場

第16回 マネジメントレビュー

更新日:2018.01.22

1/20(土)第16回 マネジメントレビューを行ないました。
今回も、全社員参加でを行いました。
マネジメントレビューのインプットとして、各部署より活動報告などがあり、
マネジメントレビューの結果、社長より「マネジメントレビュー指示書」がアウトプットされます。

弊社品質マニュアルより
9.3 マネジメントレビュー

目的及び適用範囲

この章はマネジメントレビューについて規定し、それらの手順について適用する。

9.3.1 マネジメントレビューの実施

社長は当社の品質システムが、ISO9001:2015規格に従い、品質方針及び品質目標を達成してかつ有効に機能しているか、品質システムの改善、変更の必要性があるかを分析・評価するマネジメントレビューを実施する。

なお、社長が出席するQA委員会などはマネジメントレビューの有効な機会として活用する。

1.実施時期

原則として、年2回(1月、7月)行う。ただし、社長が必要と判断したときは、臨時に実施することで、品質システムが妥当であることを確実にする。

9.3.2 マネジメントレビューへのインプット

品質システム責任者は、下記のインプット資料を社長に提出する。ただし、その時点で発生している資料を使用する。これにより、社長は評価及び今後の指示を行う。

マネジメントレビューインプットの種類と資料・情報

 

インプットの種類

資料・情報

監査の結果報告書

内部監査報告書、外部機関の監査所見

顧客からのフィードバック

クレーム報告書、お客様アンケート

プロセス実施状況・製品の整合性

年度品質目標実施計画書、QA委員会議事録

是正処置の報告

是正処置に関する報告書

マネジメントレビューからの指示対応

前回までのマネジメントレビューへの報告書

リスク及び機会への取組み・外部提供者のパフォーマンスを含む

品質マネジメントシステムに影響する変更

組織、人事、主要製品関連規格・法規の変更情報

改善のための提案

品質システム責任者、その他からの提案

 

9.3.3 マネジメントレビューからのアウトプット

マネジメントレビューの実施に関わるアウトプットは「マネジメントレビュー指示書」である。その内容には、次の事項に関する決定及び処置すべてを含む。

マネジメントレビューアウトプットの項目と関連記録

 

事項

内容

品質システムの改善及び
そのプロセス有効性改善

マネジメントレビュー指示書
による指示内容

顧客要求事項に関する製品の改善

同上

必要な経営資源の見直し

同上

 

1.マネジメントレビュー指示事項の実施手順

社長はマネジメントレビューの結果、「マネジメントレビュー指示書」により、品質システムの変更が必要と判断したとき、本マニュアルの変更及び関連書類の変更、教育の実施などを品質システム責任者に指示する。

品質システム責任者は、関連する部門長とその対応を決め、実施結果を「マネジメントレビュー報告書」により、社長に報告し承認を得る。

9.3.4 マネジメントレビューの記録

本章における記録は、7.5.3「文書化した情報の管理」に従って管理する。

営業日カレンダー

2018年10月
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2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
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