Ms.Jusy The 5th Blog
大阪・関西万博 何がある? ブルーオーシャンドーム プラスチックと共に生きる未来を考える
公開日:2025.04.30
皆さんこんにちは!ジュシーです!
先日、大阪・関西万博へ行ってきました。
人気のガンダムも撮ってきました!(万歳)
その中でも「ブルーオーシャンドーム」というパビリオンがとても印象的でした。
▶ 詳しくはこちら:https://zeri.jp/expo2025/
このパビリオンでは、海に流れ出てしまうプラスチックの問題や、これからの素材のあり方について、さまざまな展示がされていました。ちょっとした体験型の展示もあって、環境について楽しく学べる内容でした。
環境にやさしい建築設計
会場は3つの大きなドームでできていて、その中に「CFTP」という複合素材を使ったドームもありました。実際にどの部分に使われているかはよくわからなかったのですが、軽くて丈夫でリサイクルしやすい素材として注目されているようです。
実は、当社でもこれに類似した「CFRTP」という素材にパンチング(開孔)の加工ができるので、勝手ながらちょっと親近感を覚えてしまいました(笑)
私たちは「長く使える製品をつくること」が環境への貢献だと考えています。
消耗品であっても、少しでも長持ちすることで、ゴミの量や使い捨てを減らせると信じています。
そして今年も、5月28~30日、東京ビッグサイトで開かれる『NEW環境展2025』に出展します!
当日は、環境に配慮した素材や、当社ならではの加工技術もご紹介しますので、ぜひブースにお立ち寄りください!
NEW環境展の来場事前登録はこちら:https://www.n-expo.jp/nexpoinvi.html
最後に、大阪万博はまだ準備段階ながらもとても見応えがありました。
人気のパビリオンは7日~2ヶ月前から事前予約できます!今回紹介したブルーオーシャンドームも事前予約必要です!自分は入園後に予約取りました!ご興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください!